293PV QRコード

この記事のQRコードが表示されます。
スマホアプリのQRコードリーダーを利用してこのページにアクセスできます。

「触診や動作分析など、学校では習ってない評価ばかりで苦戦しています。」
QRコード

トピック主: PT1
フォーラム: A-1.運動器リハビリテーション

触診や動作分析など、学校では習ってない評価ばかりで苦戦しています。

内容

新人理学療法士です。

新人として働きはじめて、もう少しで1年が経ちます。
しかし、触診や動作分析がとても苦手です。

働き始めた当初から感じていた事なのですが、臨床で行う評価は学校で習っていない評価ばかりで、学校で教えてもらった事と全然違います。

少しずつ慣れていくものかと思って、自分なりに取り組んできました。
苦手克服のために、本を読んだりしながら勉強中ではありますが、一向に成長している気がしません。

特に動作分析については、いくら勉強しても、正直、よく分かりません。学生レベル以下で情けなくなります。
このまま理学療法士を続けても、担当の患者さんには申し訳ない気持ちでいっぱいで、辛い気持ちになってしまいます。

現役理学療法士の先生で、触診や動作分析などの技術を高めるために、新人の時代の取り組み方や勉強方法についてアドバイスをもらえないでしょうか。

追記フォームを表示 ※トピック主専用

タグ: 

『触診や動作分析など、学校では習ってない評価ばかりで苦戦しています。』への返信・投稿

1件の返信スレッドを表示中
    • #1535 返信
      UPDRAFTPT1
      ゲスト

      新人理学療法士です。

      新人として働きはじめて、もう少しで1年が経ちます。
      しかし、触診や動作分析がとても苦手です。

      働き始めた当初から感じていた事なのですが、臨床で行う評価は学校で習っていない評価ばかりで、学校で教えてもらった事と全然違います。

      少しずつ慣れていくものかと思って、自分なりに取り組んできました。
      苦手克服のために、本を読んだりしながら勉強中ではありますが、一向に成長している気がしません。

      特に動作分析については、いくら勉強しても、正直、よく分かりません。学生レベル以下で情けなくなります。
      このまま理学療法士を続けても、担当の患者さんには申し訳ない気持ちでいっぱいで、辛い気持ちになってしまいます。

      現役理学療法士の先生で、触診や動作分析などの技術を高めるために、新人の時代の取り組み方や勉強方法についてアドバイスをもらえないでしょうか。

    • #1540 返信
      たなはらたなはら
      参加者

      動作分析のコツについて、ここで細く伝える事はできませんが、観察したい動作Aと、その他の動作Bを関連付けるクセをつけておくのは良い事かと思います。

      例えば、立脚中期で、側方への動揺(いわゆる、トレンデレンブルグなど…)がみられる人が、
      ①片脚立位をとるとどういう特徴が出現するのか、
      ②低めの椅子から立ち上がるのは、どういう特徴があるのか、 etc
      (何を苦にして、何は苦にならないのか、など)

      すぐに成長を実感する事はないかもしれませんが、これを意識してみるようになると、いつの間にか、ちょっとした動きの特徴をもとに、
      「この人はもしかすると、立脚中期に側方への動揺が出現しているかも?」
      と推測する事ができるようになるはずです。

      この推測をもとに、あらためて歩行を確認できると、少なくとも今よりも、自信が持てるようになるかと思います。

      また、歩行で立脚中期に何らかの違和感を感じた場合に、改めて、片脚立位を行なってもらい、その時に動揺や左右差が出現するかを確認する事で、歩行観察の精度を高める事ができます。

      ここで挙げたのは、あくまでも一例ですので、もしこの取り組みを行なっていないのであれば、いろいろな観察したい動作Aと、その他の観察しやすい動作Bの関連性を意識的にみていく事をおすすめします。

      特に、観察したい動作Aは、多くの場合、複合的な動作である事が多く、(評価者にとって)難易度の高い動作が多いです。これをパーツ(フェーズ)毎に解体して観察すると、評価の難易度を下げる事ができます。

      ここで説明した言葉の意味が分からない場合や、アドバイスのイメージがつかない場合は、もう少し学習が必要になるかと思うので、まずは動作分析に関する座学で、理解を深める事をおすすめしますが、

      用語などが理解でき、アドバイスから何となくの対策のイメージができるようでしたら、ただ勉強を積み重ねるよりも、臨床を通して、動作と動作の関係性を探究していくと良いのではないでしょうか。

      ここでの努力が、きっとこれからのPTとして成長に繋がります。頑張って下さい。応援しています。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: 触診や動作分析など、学校では習ってない評価ばかりで苦戦しています。
あなたの情報:




UPDRAFTオンライン相談室で、質問・相談してみませんか?

UPDRAFTオンライン相談室では、療法士の臨床・お仕事に関する疑問やお悩みを相談することができます。

相談・質問内容に該当するフォーラムを選び、「新規トピックを作成」のフォームに、質問・相談内容を入力し、送信ボタンを押して下さい。

UPDRAFTオンライン非会員の方でも、相談できるので、1人で悩まずに気軽に質問してみて下さい。

なお、相談内容は、一般公開されるため、個人情報等は書かないでください。

フォーラムを確認する。

合わせて動画もどうぞ!

UPDRAFTオンラインは、R2/4/15〜運用が開始されました!
記事と動画を中心に構成されています。

※ キャンペーン期間中(4月限定)、全ての記事を無料公開中です。
※ 今、無料登録すると、広告非表示・動画閲覧が可能となります。

登録フォーム

 

 

広告表示について

この広告は、会員登録すると、非表示となります。

会員の方で、この広告が表示されている場合は、ログインを完了して下さい。

\ お試し登録でも広告非表示 /

UPDRAFT オンライン

UPDRAFT オンラインPlan

A.1ヶ月お試しプラン
¥1,000(税別)

B.スタンダードプラン
¥1,980/月(税別)